働き方、考え方

人は一人で生きていける 依存から脱出しよう

こんにちは。

じいちろーです。

 

人って一人で生きていけますよね。

一人で生きていくことができる強さをもっていると思うのです。

 

ヒロシの生き方から学んだこと

先日ふと思ったことではあります。

お笑い芸人ヒロシの記事を読んだのですが、よくソロキャンプに行っているみたいですね。

キャンプというみんなでワイワイというイメージがあるのですが、ヒロシの場合は一人でキャンプに行くみたいです。

それはみんなで日程の調整をしたり、みんなが喜ぶようなご飯をつくらなければいけない同調圧力から開放されるから、ソロでキャンプをしているみたいです。

確かに一人で動いたほうが意思決定も早いですからね。

 

人は一人で生きられる

その記事を読んだときに思ったことなのです。

人って一人で生きていけるんじゃないかってこと。

一人でもやっていけるだけの強さを持っているんじゃないかって思うのです。

もちろん社会で生きている以上、本当の意味では一人では生きていないのはわかっています。

物をかったり、人から助けてもらう必要があることも沢山ありますので、自給自足みたいな意味で一人で生きていけるとは言ってはいないですね。

ただ、気持ちの面というか、依存から抜け出すというか、同調圧力から自由になるというか。

そんな意味合いで、人は一人でも生きていける強さを持っていると思うのです。

 

なんだかんだなんとかなる

今、会社や旦那など誰かに依存している生き方をしているとしても、離れる(気持ち的にも物理的にも)ことを決意をしたら、実際何も問題なく生きて行けそうな気がしませんか?

最初はあたふたしたり、どうしようとオロオロするかもしれないです。

こんなつもりじゃなかったのにということも沢山起きるかもしれないです。

でも、なんだかんだ慣れてくるし、その状態に合うように生活が調整されていくわけです。

結局は決めて行動してしまえば、なんとかなってしまうわけです。

ヤバいと思う状況でも、なんだかんだなんとかなるわけです。

 

依存から抜け出そう

と思ったときに、やっぱり人は一人で生きることができるんじゃないかって思うわけです。

一人で生きる必要もないし、わざわざ一人で生きようとしなくてもいいです。

みんなと楽しく生きられるならそれに越したことはないです。

でも、依存状態や何かモヤモヤしているのであれば、思い切って一人で生きる覚悟をしてもいいのではないかと思うのです。

一人でも生きられるのだから、今の不満状態を続ける必要はないわけです。

 

 

依存や不満から抜け出して、理想の生き方をしていきましょう。