働き方、考え方

余裕があると優しくできる 余裕のある生活を

こんにちは。

じいちろーです☆

 

みんな人に優しくいきたいなって思いますよね。

人に優しく接したいし、人に親切に生きたいと思っている人がほとんどだと思います。

でも、それでも優しく生きられない時って沢山ありますよね。

なぜか人に強くあたってしまうとか。

色んな事情があったりします。

その時に思うのが、人って余裕がないと他人に優しくできないですねと言う話しです。

 

人はそもそも優しい

最初から人に厳しい人っていないと思うのです。

生まれた時から人に厳しい人っていないですよね(笑)

本性が人に厳しい人っていないと思いますね。

普段の生活とか、親からの教育とか色んな要因があって厳しい人になると思うのです。

 

余裕の有無によって大きく変わる

更に言えば、今まさに余裕があるかどうかというのが、一番大きな要因かなと思います。

余裕があれば人に優しくできるし、余裕があるから自分に対しても人に対しても優しくなれるのだと思うのです。

余裕の有無ってすごく大切な要因だと思います。

 

ついついギリギリ一杯までやってしまう

でも、教育のせいか、資本主義の本質なのか、ついついギリギリいっぱいまでやってしまうわけです。

もっと良く、もっと強く、もっともっと………

そうやって本来は余裕のある状態を、なぜかギリギリいっぱいまでやってしまうわけです。

そんな状態になってしまうから、人に厳しくなってしまうわけです。

もっと余裕があっていいんじゃないかと思うし、もっと楽していいんじゃないかって思います。

そもそも限界までやろうというのが、余裕を無くす要因になるわけです。

もっと楽していい、もっと余裕をもっていいという発想で生きられたらいいなと思うのです。

 

みんな限界までやるという発想になってしまっているのが問題なのかなとおもいますね。

余裕のある生き方をしたっていいと思うのです。

むしろ、余裕があるのが普通だし当たり前ですよね。

そんな人生だし、世の中になればいいなと思います。