働き方、考え方

希望は力 未来が明るくないと動けない

こんにちは。

じいちろーです☆

 

人の原動力って希望だと思うのです。

未来が明るくないと人って前に走ることできないと思うのです。

この走った先に良くなる未来が待っていないと、大変なことや継続した努力ってできないと思うのです。

 

今のままとわかっていることでは動けない

今のまま、現状維持の状態では頑張ることはできないのです。

この先の未来が良くなる可能性がないと、走ることができないのです。

なんとなく、未来が良くなるかどうかって感覚的に予想がついますよね。

良くなる感覚があるときって頑張ることができるのですが、どうなるだろうと思っているときって頑張れないし、全力で動けないですよね。

 

未来予想図は近くにいる

今のまま頑張った場合ってどうなるかと言う予測って実は近くにあったりします。

それは自分の親や上々や先輩をみればわかります。

今のまま頑張った先がどうなるかというと、親や上司や先輩のようになります。

その人達と同じ道を走っているのですから、当然そのまま頑張ればその人たちのようになります。

もちろんそれでいいのであれば、そのまま頑張ればいいと思うし、違うであれば違う道に進めばいいと思うのです。

 

憧れを導かれてみる

もし、先輩や上司、親に憧れないのであれば、別の道を進んだほうがいいと思うのです。

特にこういうふうになりたくないと思うのであれは、特にそう思います。

だから、憧れる人やかっこいいと思う人のようになろうと、別の道に進んだほうがいいです。

自分の憧れに導かれてみればいいとおもうのです。

できるなら、今がイヤというネガティブな感情からの回避というより、こうなりたい、こっちが理想というポジティブな感情から動けると最高だなと思います。

理想や憧れって大きな原動力になりますからね。

テンションの上がっている状態で動けると気持ちよく動けますからね。

 

人って面白いもので、希望がある方には障害があっても動けるのですが、現状維持や悪くなる方には動くことは難しいのです。

だからこそ、希望のある方へ舵をとっていければいいなと思います。