働き方、考え方

睡眠時間に気をつける 正常な判断ができなくなる

こんにちは。

じいちろーです。

 

普段から努力するのってステキなことだと思います。

何かに頑張れるってのは素晴らしいことだし、何かに向かって頑張るのはいいことだなと思います。

ただ、気をつけてほしいのは長期戦だと言うこと。

適宜休みを取りながらやらないと長くは続きませんよ。

特に睡眠不足には気をつけてほしいのです。

頑張る=無理するではないですからね。

睡眠時間を削ってまでやるのは、長期では耐えられないですからね。

 

パフォーマンスが下がる

睡眠時間が足りてないと仕事のパフォーマンスが下がるんですよね。

しかも圧倒的に。

ちゃんと寝ているときと、寝ていないときの仕事に対する集中力って全然違います。

当然仕事を終わらせるスピードが違うので、早く仕事を終わらせられるから睡眠時間を確保できるです。

そうすれば、更に仕事を集中してできます。

いい循環に入りますよね。

逆に睡眠時間が短いと仕事を無駄に長くやってしまいます。

質が悪いのは、長くやっているから仕事をやった気になるということですね。

長くやるから睡眠時間が短くなる、短くなるから睡眠不足で更にパフォーマンスが下がる。

負のスパイラルに入っていってしまいます。

だから、ちゃんと寝ましょう。

 

どれくらい寝ればいいかは人と状況による

じゃあどれくらい寝ればいいかですが、こればっかりは正解は無いですね。

3時間寝れば十分って人もいれば、8時間寝ないとムリって人もいると思います。

やってみて確かめて見るしかないかなと思います。

個人的に一番気をつけたいのが、起きたときのテンションですね。

これは単純に睡眠時間だけでなくて、これからやろうとしていることへのモチベーションの違いもあったりします。

やりたいことであれば、多少睡眠時間が短くても大丈夫でしょう。

でも、やりたくないことなのであれば、十分に寝ていないとやる気にはならなかったりします。

そもそも、やりたくないことをやらないといけない状態ってのは長くは続かないので、やめるのが一番だと思いますが、そうも言っていられない場合もあります。

そういうときは長めに寝て体力と気力を回復させましょう。

気力が充実している状態を維持できるといいなと思いますね。

 

やっている感に騙されない

睡眠時間を確保する上で一番気をつけたいのが、やっている感ですね。

ついつい長時間やっているとやっている感じに見えますが、それよりも短時間でサクッとやってしまう方が正しいわけです。

仕事をサクッと終わらせて定時で帰るのが正解です。

ダラダラと残業代を稼ぐために長く働いても誰も得をしないですからね。

そういう状態は自分のメンタルが低下しますから。

だから、サクッと仕事を終わらせるためにも、集中力を高い状態を維持できるよう、睡眠時間には気をつけていきたいですね。

 

自分の健康のためにも、パフォーマンスのためにも睡眠時間ってすごく大切です。

起きた時に眠いってのは確実に睡眠不足です。

健康の事を考えても、日々の睡眠時間には注意したいところですね。

ちゃんと寝て、ちゃんと仕事を終わらせていきましょう!!