働き方、考え方

時間が無いほうがいい 集中してできる

こんにちは。

じいちろーです。

 

時間って沢山ある方がいいですよね。

余裕のある方がいいし、ゆったりと過ごせる時間がある方かいいですよね。

のーんびり、過ごせると人生はすごく豊かになりますよね。

私はこれが理想の形だと思っています。

と、同時に思うのですが、時間が無いほうがいいなと思う時もあるのです。

時間が無い方が物事を動かしやすくなるのかなと思うのです。

 

集中できる

時間がないと集中して作業するという経験はみんなが持っているものだとおもいます。

時間がある時は時間ギリギリまで先延ばしするくせに、時間が無いときは集中して仕事ができると言うわけです。

期限が決まっていると集中してできるということですね。

いかに期限を決めるというか、終わりの時間が決まっているのってすごく大切なんだとおもいます。

時間があるときはウダウダとしてしまいますからね。

 

行動に移せる

集中力と同時に思うのが、実際の行動に移すのが早いということです。

時間があるときは先延ばしをしてしまうことも、時間が無くなるとウダウダしているヒマがないので、決断してすぐに行動に移すしかないわけです。

焦って動いてしまうというデメリットもありますが、それよりもすぐに動いたほうが経験できるし、結果もわかるので方向修正も早いわけです。

すぐに動いて、すぐに修正できるわけです。

 

人生は有限である

ついつい忘れてしまうことですが、人生ってのは有限であるということです。

明日、死ぬかもしれないわけですが、それでもほとんどの人は明日死ぬとは思わないのです。

もちろんそれが普通だと思うのですが、ちょっと考えてほしいことは、人生が有限であるということです。

いつかは人が死んでしまうということです。

今、先延ばしにしていることも、そのままずっと先延ばしにしているといつかはできない日がきてしまうということです。

明日やろう、明日やろうと続けているうちに、できない日がきてしまうということです。

そう考えると人生っていつも時間が無い状態とも言えてしまうわけですね。

人生の期限があるわけですから(それがいつかは分からないのですが……)

時間が無いというのは、もしかしたら普通のことなのかもしれないですね。

だからこそ、やりたいことはすぐにやったほうがいいです。

やりたくないことをやれるほど、人生は長くないということですね。

 

時間って有限だと思うのです。

それでも周りに流されてしまうと、ついついやりたくないこともやってしまうのです。

生存戦略的には正しいのかもしれないですが、それだと嫌なことをやるだけの人生になってしまうわけです。

生きながらえるために嫌なことをやるよりも、人生を楽しむために好きなことをやったほうが生きてきた意味があると思うのです。

時間が無いというのは、そういうことを考えるチャンスとも言えると思うのです。

今、時間が無いといういうのであれば、チャンスだと思って人生を変えるきっかけにされてはいかがでしょうか?