働き方、考え方

体をうごかそう 天気の悪いときこそ体を動かす

こんにちは。

じいちろーです。

 

梅雨の時期は雨って多いですね。

天気が悪いと気が滅入ったりしますね。

天気がいいほうが気持ちいいのですが、雨が降るというのも日本の四季上仕方がないものです。

そんなときこそ、体をうごかしたり運動してみるのもいいですね。

 

ついついウダウダとしてしまう

天気が悪いときって外にでることが少なくなる傾向がありますよね。

外出するにしても気持ちがのりにくくなったりします。

そうなると家の中でウダウダとしてしまうことが多いです。

あまり外にでないと体を動かすことが少ないくなります。

一度家を出ない習慣ができだすと、また家をでるのがおっくうになるので、さらに外に出ない習慣になります。

そうなると負のスパイラルを入ってしまいます。

 

体をうごかしてみる

なので、まずは体を動かす習慣をつけてみましょう。

外に出なくてもいいので、家の中で筋トレをしてみるとか、積極的に体を動かしてみるのです。

そうすると自然と体を動かす習慣になるので、段々と動き出したくなる気持ちになってきます。

人の習慣には慣性があるので一度動かしだすと、段々とそのままの動きつづけるようになります。

 

体をうごかすと明るくなる

体を動かしていると気持ちも前向きになっていきます。

体とメンタルはつながっているので、メンタルが落ちているときこそ、積極的に体を動かすといいです。

体を動かすのはメンタルに関係なくできるので、最初は無理にでも体を動かしてみると、だんだんと気持ちが上がっていきます。

 

この時期は、ついつい体調が悪くなったり、気持ちが落ち込んでしまいます。

だからこそ、積極的に体を動かしてリズムを取り戻しましょう。