働き方、考え方

ワクワクを基準に生きてみる 恐怖ベースは思い切って捨て去る

こんにちは。

じいちろーです。

 

生きているとワクワクをベースに生きているか、恐怖をベースに生きているか、それが違っている瞬間がありますよね。

同じような状況なのに、ワクワクしながら行動できているか、それとも恐怖心からきているか違っている瞬間ってたくさんありますよね。

どちらでも同じようなことをやっているのに、元となる部分が異なると、大きくパフォーマンスが変わってきます。

できることならワクワクをベースとした時間を、人生にたくさんつくれると幸せになると思います。

 

恐怖をベースのモチベーションが多い

時代も変わってきつつあり、恐怖をモチベーションとするマネージメントが見直されつつありますね。

長期で見たときに恐怖モチベーションは大きな効果をあげれないということがわかってきています。

だから、ワクワクモチベーションのマネージメントにシフトされつつあります。

でも、まだことの恐怖モチベーションを元としたやり方も一定の効果をあげるので、まだまだ多数はこの方法を採用しています。

企業のCMなんかは特にこれが多いですね。

今のままだと、ひどい未来になっていく。

だから、これを買った方がいい、このサービスを受けたほうがいい。

そんな印象を与えるCMが多かったりします。

恐怖モチベーションは強烈なので、人を行動させるには楽な方法であります。

人は楽しいことよりも、痛みをさけることに優先的に選択する傾向があります。

だから、恐怖モチベーションをつかって誘導するほうが簡単なのです。

でも、簡単が故に短期的な効果しか得られず、長期で見たときに損をすることが多いわけです。

世の中にはまだまだ恐怖モチベーションをベースとしたマネジメントが多くあるので、うまく受け流していく必要がありますね。

営業の人に対するマネジメントなんかは特に恐怖をベースにしていることが多いので要注意です。

 

ワクワクをベースとした人生にしていこう

恐怖モチベーションは短期すぎて、人生ベースで考えたときに効果がすごく薄いです。

短期集中であればまだいいのですが、恐怖モチベーションでは人生を通して動かすには長すぎますね。

これからの時代いつまで働き続ける必要があるかわからないですからね。

だからこそ、ワクワクをベースとした生き方にシフトしていく必要があるわけです。

如何にワクワクと未来を生きていけるかが、人生を楽しむのに必要になってくるのです。

仕事にしろ、プライベートにしろ、ワクワクしながら、自分の内なる心に従った生き方ができるかが大切になってくるのです。

今を楽しむということも大切ですし、未来が明るくなっていくということも大切になってきます。

恐怖心だろうが、ワクワクだろうが、同じことをするのであれば、ワクワク心をベースにしたほうがいい人生になっていくと思うのです。

未来がよくなっていくという感覚で今を生きて行きければいいなと思います。

今、嫌なことをしているなというのであれば、自分の人生を変化させるべき時というチャンスなのかもしれませんね。

今がどんな状況であったしても、前向きに捉えることはできます。

うまくいっていないなら、うまくいっていないなりに前向きに捉えるチャンスなのかもしれません。

如何に心がワクワクするような捉え方に変化させるきっかけなのかもしれませんね。

どういう解釈や、どういう未来にすることができれば、ワクワクと今を生きていけるかを考えるきっかけなのかもしれません。

 

単純に目の前の現象だけで一喜一憂しないでほしいです。

もっと未来を明るくしていける考え方や、きっかけが今やってきているのかもしれません。

恐怖に自分の心をもっていかれていては、人生がもったいないです。

だから、今の状況はチャンスなんだと、今変化させるきっかけが来ているのだと思って、ワクワクしながら行動に変えていっていければ最高だなと思います。

今、ふてくされていても何も変化がないし、もったいないなと思います。

如何に自分の人生を良くしてけるかを考えるきっかけになればいいなと思います。