こんにちは。
じいちろーです。
お金って血液と同じように例えられますよね。
循環しないといけないという話になります。
自分のところだけで、蓄えてしまうと誰にもメリットにならないわけです。
気持ちよく使って、気持ちよく受け取る。
そんな気持ちいい循環ができるといいなって思います。
使わなければ紙切れ
お金ってそれ自体に価値はないものです。
何かと交換することで初めて価値が生まれるものです。
使って初めて価値が生まれるわけです。
もともとは物々交換からスタートしたのが、お金を生み出すことによって、物の交換を滑らかにしたわけです。
潤滑油みたいなイメージのものですね。
だから、それ自体には価値はなくて、つかうと価値が生まれる代物というわけです。
一応言っておくと、限界まで使いましょうと言っているわけではないので、一文なしまで使わないようにお願いしますね(笑)
感謝しながら使う、受け取る
なので、お金自体はすごく便利なものだし、うまく使えると世の中をたくさんの人を幸せにすることができます。
本当はお金って便利なものだし、いいものです。
だから、感謝しながら使えるといいですね。
感謝しながら受け取れるといいですね。
たくさん循環すれば、経済は回るわけですし、幸せな人が増えるわけです。
溜め込まずに、気持ちよく使えるといいですね。
いい感情がのっているかどうか?
使ったほうがいいのですが、ただ使えばいいかというと実はちょっと違います。
使うときに、ちゃんと嬉しいなとかありがとうという感情がのっているといいのですが、イヤイヤ使うときもあったりするものです。
税金とか、保険の支払いとかとか。
でも、これもわかりにくいですが、サービスを受けた上での支払いになるので、そのサービスに対して感謝できると、お金を支払うときも感謝できたりするわけです。
また、自己犠牲型の人は、支払うことにためらうことはないのですが、イヤイヤの支払いになっていたりします。
喜んで支払っているというより、しょうがなく支払う、イヤイヤ支払うという感情になりがちです。
だから、ちゃんと自分が喜んでいるかどうかは確認してくださいね。
無駄に使いましょうとは言っていませんので。
喜んで使えるようなものかどうかを確認してください。
ステキなお金の使い方ができるようになるといいですね。
幸せな循環の中にいられると最高だなと思います。