こんにちは。
じいちろーです。
お金について悩みがある人って沢山います。
- お金が無くて悩んでいる
- もっとお金があればなぁ
- お金とうまく付き合えていない気がする
- もっと稼げる方法ないのかな
などなど。
お金の悩みってのはいつの時代もある気がします。
だけど、実はお金って無くても大丈夫なのです。
お金は無くても困らないのです。
あなたに安心して生きてほしいなって思います。
お金は無くても大丈夫
お金は無くても大丈夫です。
と、いってしまうと言い過ぎですが、お金の幻惑に囚われている人が多いような気がします。
実際、生活する上で必要な金額ってあると思いますが、実は多くはそんなに多くは必要ないです。
ものをたくさん欲しいと思っていますが、実は多くは企業の広告などでほしいと思っているものがほとんどです。
なかったら、なかったでそんなに困らないということも体験してみてわかります。
私も、昔はテレビがいるとおもっていたのですが、実は無いなら無いでまったく困らなかったことがあります。
必要だと思われているだけで、実は無くても困らないのかもしれません。
もしかしたら、スマホもPCも同じかもしれませんね。
なくす勇気はないので、持っていますが、必要かどうかはなくしてみて初めてわかるものです。
お金は来世にもっていけない
お金の幻想にとらわれている人がいますが、お金って来世にはもっていけません。
死んだら、そこで終了です。
次世代に残すことはできますが、自分では使うことができません。
だから、今世で使うしかないのです。
溜め込んでいても、死ぬときには全く意味はないです。
安心できる分だけをもって、後は楽しいことに使ってしまいましょう。
それが経済を回すし、日本を元気にすることにもつながります。
もっていけるのは経験だけ
死後にもっていけるものは、思い出と経験だけ…と言われています。
でも、なんとなくですけど、そう感じます。
ものやお金などの物質的なものは、どうやっても死んだ後にはもっていくことはできません。
でも、経験とか思い出などの非物質的なものは、残るような気がします。
さらにいえば、そういった思い出なんかは、現世に残っている人に対しても残るものになります。
ただ、貯めるだけでは意味がない
もちろん、お金を貯めることを否定する気はありません。
ただ、同時に思うのが貯めることだけでは意味がないのではとも思うのです。
すでに書いていることでもありますが、死後にお金はもっていけません。
子供や子孫に残すのもいいことですが、それよりも自分がちゃんとつかって、ちゃんと稼ぐことを子どもたちに見せた方がいいのではと思います。
粋なお金の使い方をみせるのも、一つの教育だと思うのです。
ある一定以上あれば、安心してくらしていけるので、すべてを使えとはいいませんが、自分の楽しみややりたいことを犠牲にしてまで、お金を蓄える必要はないです。
実は貯めるのは悪
実は経済的な観点からみても、貯めるのは悪いことです。
貯めてしまうと経済が回りにくくなるからです。
停滞してしまうことになるわけです。
自分の使ったお金というのは、だれかの給料や収入になり、それがその人の子供の養育費になったりするわけです。
でも、使わなかったお金というのは、だれのためにもならないのです。
お金はそれ自体では価値を生み出しません。
何かと交換して初めて価値を生み出すものです。
もっと循環するようなお金の使い方をしていくべきです。
お金が無いこと自体は悪いことではない
お金を沢山つかっていくと、お金がなくなる恐怖というのは生まれてきます。
ですが、お金がないということ自体は何も問題のないことです。
また、働いて稼げばいいわけですし、今はいろんな稼ぐ方法というのがあります。
だから、なくなっても再び働いて稼げば良いのです。
別に怖がることでもありません。
むしろ、怖がっていきていることによる、時間の無駄遣いのほうが怖がるべきかもしれません。
お金なんかよりも、あなたの人生である時間を豊かにするほうが、よっぽど大切です。
使って大丈夫
あので、ガンガンお金は使っても大丈夫です。
ただ、お金を使っても大丈夫といっても、自分にとって意味のないことや損することにまで使う必要はありません。
むしろ、自分を楽しませたり、人が喜ぶことにお金をつかってあげるといいですね。
お金の循環だけでなく、喜びの循環も起こりますから。
良いお金の使い方だと思います。
そんな循環していくお金の使い方をしていくのが、幸せな生き方ですね!