働き方、考え方

失敗するのを経験したい【遠回りの人生が楽しい】

こんにちは。

じいちろーです。

 

新しいことを始めようとしている人ってたくさんいると思います。

それなのになかなかうまくいかない人って多い気がします。

頑張っているし、改善もしようとしている。なのにいい結果にならない人っています。

なぜか空回りしているような人って大勢いる気がします。

そういう人はどういう心理状態になっているか。

今回はそこについて解説していきたいなと思います。

もっと気楽に生きられるようなアドバイスになれば最高です。

 

失敗しようとしている

いきなりですが、情報商材を買ったり、本を読んだり、メンターを探したりするのってなぜだと思いますか?

それの多くは上手くいかせたいからだと思います。

当たり前ですよね。。。

上手くいかせたいから、上手くいった人の話やノウハウを手に入れて応用しようとしているわけですよね。

だったら、そのとおりやれば良いわけなのですが、なぜか上手くいかないという人も多いと思います。

それは表面的にはうまくいかせたいと思いながら、本質的には失敗したいと思っているからだと思うのです。

 

上手くいかせたくない感情

上手くいかせたいと思っているのに、上手くいかせたいくないって何言っているんだと思われるかもしれません。

でも、本当にそういう状態ってあると思うのです。

親から勉強しなさいって言われると、無性に勉強したくなくなる。。そんな状態ですね。

人から言われるとそのとおりにやりたくなくなりますよね。

たとえ正解のことを言われたとしても、人ってなにか指図されるのが嫌いなんだと思います。

 

あまのじゃく

たぶんなかなかうまくいかない人ってあまのじゃくなんだと思います。

右と言われれば左にいき、左と言われれば右にいく。

そういう性質の人なんだとおもいます。

もうそれを理解したほうが良いと思います。

人から言われたことはやりたくないのです!

それを受け入れてしまったら、逆にうまくいく気がします。

 

失敗をしたいと思っている

もう一つの理由として、そもそも失敗したいと思っている場合があります。

正確に言うと失敗の経験をしておきたいといったところです。

確かに最短距離でうまくいくのがいいことかもしれませんが、失敗の経験というのも大切になってきます。

すんなりとうまくいくと面白くないと思っています。

だから、いろんな経験をするためにあえて遠回りをするのです。

その分だけ、いろんな経験をすることができるし、人生の幅が広がります。

RPGをやっていて、すべての宝箱を見つけてからボスに向かうような人は、こういう傾向があるかもしれませんね。

人生を楽しむという面ではありだと思います。

 

まだ余裕がある

人の言うことを聞かなくていいというのは、ある意味まだまだ余裕があるということです。

切羽詰まって人であれば、悠長なことは言っていられないです。

だから、使えるものは何でも使うし、やれることは何でもやっているものです。

やらなくても大丈夫ということは、余裕があるということです。

別に悪い意味でいっているのではありません。

余裕があるというのは良いことだと思うので、「あ、まだ余裕があるんだな」くらいで思っていればいいのです。

余裕があるってのは最高ですよ☆

 

失敗から学ぶしかない

こういう失敗ばかりする人に対しては何を言っても意味はないです。

本質的に失敗したいわけなので、そういうもんだと思っていればいいです。

ただ、それが自分の場合たまったものではないですよね。

正解はここ!って言われているのに、それ以外をやるわけですからw

といってもしょうがないので、いかに早く失敗を経験してそこから学ぶしかないですね。

自分の経験からしか学べないわけですから、失敗の中からうまくいく道を見つけていくしかないですよね。

それだけ経験できるというのは、とても楽しいこととも言えるわけです。

人生を充実しているとも言えるわけです。

 

まとめ

なかなかうまくいかない人っていうのは、たくさんの経験を積んでいるとも言えるわけです。

失敗をしたがっているわけです。

それは、人生を楽しんでいると言えるし、面白い経験をしていると言えます。

なので、最短コースばかりの人生ではなく、迂回や遠回りをしながらいろんな景色を楽しむ人生を選択しているのです。

だから、悲観になる必要はないです。

最短コースばからの人生の人からみたら、あなたの人生はすごく楽しそうに見えているとおもいますよ。

だから、今の状態をもっと楽しみましょう!