こんにちは。
じいちろーです。
最近、家にいることが増えました。
コロナの影響によるものも多いのですが、その前くらいから家にいることが多くなっていました。
そのせいかはわかりませんが、普段よりも睡眠時間が多くなりました。
それによって、自分のパフォーマンスが良くなった実感があります。
仕事の効率がよくなったり、アウトプットするにしてもいつもよりもスムーズにできるようになります。
その大きな違いは睡眠時間です。
実は普段から睡眠不足で、それが当たり前で実感が無いという人もいるのかもしれません。
今回はそんな睡眠について書いて生きたいなと思います。
慢性的に睡眠不足
日本人は慢性的に睡眠不足になっているという統計があります。
普段から眠いという人もいると思いますし、睡眠不足であることがなれすぎて自覚が無いという人もいると思います。
なので、パフォーマンスが低いことが普通になりすぎていて、それが当たり前になっているという人もいるかもしれません。
実は自分はショートスリーパーだと思ってしまっているのかもしれませんが、ショートスリーパーだと言われる人はごく少数です。
ショートスリーパーは遺伝で決まる
ほとんどが遺伝で決まっているみたいで、しかもごく少数なので、簡単に自分がショートスリーパーだとは思わないほうがいいと思います。
短時間しか寝ていないことになれてしまっていて、それが当たり前になっているだけかもしれません。
私自信も、短時間睡眠で大丈夫と思っていた時期があったのですが、よく考えると昼間に意識が飛ぶようなとき(マイクロスリープと言われたりします)があったり、土日で長時間寝ることがで、睡眠負債を返していたときがあります。
実際、平日は平均して3時間睡眠のときがありましたが、あまり効率のいい仕事をしているとは思えませんでした。
集中力がほとんど持たないのです。
忙しかったり、やりたいことがあったとしても睡眠時間を削ってやるのは愚策だなと今では思っています。
睡眠時間で効率が変わる
体感レベルで申し訳ないですが、睡眠時間が短いと圧倒的に作業効率が変わります。
寝起きのやる気も変わるし、なにかやるにしても睡眠時間の長短で変わってきます。
十分に睡眠時間をとっている時は、新しいことをやろうと思ったり、ちょっと大変だなと思うようなことでも一歩踏み出そうとすることができます。
人生の質に直結してくる要素です。
一つ一つの効率や効果が変わってくるので、十分に睡眠時間をとったほうがいいですね。
しっかり睡眠を取ることで一日の時間に対する意味が変わってきます。
睡眠の負債を貯めない
睡眠時間というのは貯蓄をすることは出来ないことで有名です。
土日などでたくさん寝たからといって、平日に睡眠時間を短くて問題ないというわけではないのです。
逆に睡眠負債というのはあります。
平日の睡眠不足は、土日でいつもよりもたくさん寝ることで解消することはできます。
ただ、平日は睡眠不足であるため、そのときはヘロヘロの状態で仕事をしたりするため、効果的な時間にすることはできないです。
毎日の睡眠時間で負債をためないような生活習慣にするのが大切ですね。
睡眠の質も大切
じゃあ、睡眠時間が十分であればいいかというと、それだけではないです。
睡眠の質というのも大切になってきます。
長く寝ていても、なんかキレがないときってありますよね。
十分、睡眠時間をとっているはずなのになぜか眠いみたいなときってありますよね。
そういうときは、質が悪いのかもしれません。
質については、この本が詳しいです。
この本に書いてあることを試してみたのですが、格段に深く寝ることができています。
やっぱり質も合わせて大切だなと思います。
睡眠時間が取れないときであっても、質が満たせれば、日中のモチベーションはある程度維持できます。
ただ、質を高めるための睡眠前の作法(作業)があるのですが、完璧にやるのは難しかったりします。
なので、やはり基本は睡眠時間が大切だなと思います。
もちろん、併せて質も高めていければ最高です。
まとめ
睡眠の質は人生の質に関わってきます。
いかにいい睡眠をとることで、日中の活動できる時間を上手く効果的に使うことができるかにかかってきます。
ぜひ、しっかりと寝て、しっかりと活動して、いい人生を送ってもらいたいです。